

| - | | - | - | - | - |

S小学校説明会、残念無念の運動会など

25日のS小学校説明会 ダンナから聞いたことメモ
・忘れ物をする児童の学力は保証しない
・選んでくるからには保護者も参画を
なかなかズバっと言ってます。
まじめーな印象だったそうで。
場所柄金融教育や職業体験が熱心で、ここいいな、と思っていたら、
なんと制服が薄いグレー(気づくの遅すぎ)。
(・g・)似合わなそうorz
男子なのに制服で候補から外すのはだめだよな。。。

ランドセル、黒で背中側パステルブルーの予定でしたが、
ここを候補に入れる関係で標準の黒&アイボリーに。
160超えたあたりを想像するとブルーどうかな、というのもあり。

今週はもっと早く走れるようになりたい(遅いのがコンプレックス)
というリクエストで、帰りは階段で帰宅してました。

咳はすこししてるけど元気、と安心していたら、
木曜日お昼に37.8度です、と保育園から電話。
ちょうどお昼寝時間だったので、起きる頃行こうと仕事を片付けてたら、
38.7度です、すぐ来てください、と電話。
すぐ迎えに行ったら、フラフラ状態。

翌朝都民の日。(^u^)は児童館の料理教室へ。
和菓子がすごく美味しくできて全部食べちゃった!と
持たせたタッパーにお土産はなし。。。
(・g・)は37度前後で元気だったけど、念のため病院へ。
「(・g・)ちゃん、2か月ぶり!」と先生。
タイマーがついているかのような定期的な発熱。
その後、昼過ぎまでは元気だったのに、
午後から熱があがってダイアップ。
39度近くまであがり、ぐったり。

2日運動会当日。
8度超えのため、お休みを決断。
私のケアが悪かった、と何度も謝ると、もういいよ、と(・g・)。
終わると同時に数人から電話やメールで結果報告。
綱引きも無事勝てて良かった良かった。
ずーっと高熱でほぼ寝たきり状態だった(・g・)、
夜になって少し元気になると、
「運動会休んで大丈夫だったのかな、
M先生、運動会まで絶対に休んじゃダメって言ってたのに」
と急に心配になっちゃったみたい。。。
先生すごく気合い入ってたからね。
先生からも
「(・g・)がすごくがんばってたから、お母さんに結果を見せたかった」
と伝言(T^T) 
| (・g・)ノコト | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

J小 学校公開見学

今月は学校公開ラッシュ。

本当は二校まわるつもりでしたが、
子供たちが起きれず一校のみ。

校舎が思った以上に古くて、こっち先に建替えた方がいいんじゃ?
と思いました。
校庭はかなり小さめ。

(^u^)の学校よりもさらに小規模校で、1クラス9〰15名。
入ってすぐランチルーム方向に行ってしまったため、
PTA会長さんが声をかけてくれて道案内され、
少人数のメリットデメリットを解説してもらう。

後は気がついたことメモ

高学年の算数は9人でも先生2人。
先生はスーツ。男の先生はネクタイ着用。
バス通学が多そう。
廊下を走る子が多い。
みんなピシッと挙手するし、発言が活発。
人数がすくないため1時間に2,3回当たる。
父兄の感じは(^u^)の学校に近い感じ。

学童に入り、そのうち塾に行く、という前提ならいいかな。。。
もまれなさすぎで中学でめげるかもしれない。

 
| (・g・)ノコト | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

カナダ旅行記

18年ぶりにカナダに行ってきました。
カルガリーから車で一時間ちょっとのキャンモアに一週間滞在しました。

今回のメインイベントは「はとこ」ニコルの結婚式。
到着した13日は式前日で新郎家族と食事をし、式のリハーサルを見学。
急に日本式の花束交換をしたいと言い出し、うちのじいじが解説することに。

14日の午前中は、
以前青森に遊びに来た夫妻がダウンタウンを案内してくれ、
資料館などを見学。

午後は、天気が抜群によくなり、
Three Sisters という山々がとてもきれいに見え、
すてきな結婚式になりました。
じいじの解説もうまくいきました。
↓写真掲載の許可を取り忘れたので、うちの子供たち。
ゴルフ場の中の見晴らしの良い丘の上での式でした。
翌日、じいじが新郎コーリンとここでプレイしましたが、
アップダウンが多くてハードだったようです。

このあと披露宴。新郎のスピーチにもらい泣き。
しっかし容赦ないスピードの英語。
ちょっとでも気を抜くと全くききとれません。
その後、ミッドナイトまでダンスダンス。
(^u^)はしぶしぶ引っ張られていった割に、
ずーっと踊り続けていました。
(・g・)は爆睡。交替で抱っこ。。。


15日朝、コンドミニアムに一部親族集合。
朝からバーベキュー、がっつりステーキです。
子供たちで朝食前にビリヤード、映ってないけどもっといます。
名前が覚えきれません。。。
新婦のお母さんが10人兄弟なので、子、孫含めてものすごいです。
カワイイ子ばっかり。
(・g・)は6歳のコーくんと気が合い、ずっと遊んでました。
午後は(^u^)とお父さんが眠ってしまったため、
(・g・)と近所を散歩。
夜はバンフまで行って夕食を食べ、お店をブラブラ。

16日。(・g・)と(^u^)はカーラ一家とカルガリーの動物園へ。
すごく楽しんできた様子(^^)
私とダンナとじいじはカルガリーのショッピングモールへ。
中でも巨大なBass Pro Shopでちょっと迷子に。
釣り好き、アウトドア好きの人にはたまらない感じの店でした。
そのあと、コスコへ(コストコのトは発音しない、とのことで)。
巨大なメイプルシロップを買おうとして止められる。

17日。(・g・)と(^u^)はお留守番。
クラブハウスのプールで泳いだり。近所を散歩したり。
私たちは早起きして、BCまで車で行って、
Kicking Horse Riverでラフティング。
グレーシャの溶けだした水が流れ込んでいるので、
キンキンに冷えてます。
下着までビショビショになりましたが、とても楽しかった!

帰り道、Kicking Horse スキー場のゴンドラに乗り、山頂へ。

18日。レイクルイーズ。
CGのような、美しい景色。
写真いまいちですが、湖面はエメラルドグリーン。
グリズリーの小熊と遭遇。

帰りは子供たちはサンシャインビレッジスキー場へ。
ゴンドラに乗って山頂へ行き、チェアリフトで帰ったそうで。
「ちっとも怖くなかった!」とのこと、良かった良かった。

女子チームはバンフでお土産購入。
その後合流し、日本食のオーダービュッフェに行きました。
サーモンの皮の手巻きずしが美味しかった。。。

19日。バンクーバー経由で帰国。
着替えをすべてスーツケースに入れてしまったのに、
(・g・)がトイレを失敗するハプニングが。
空港内のお店に子供用ズボンはなく、
大きめのTシャツを買ってトレーナーを腰に巻きごまかす。

あっという間の1週間、良い思い出がたくさんできました。
(・g・)の記憶に残るといいなぁ。

次は(^u^)一人で英語の勉強に来なさい、と言われてますが、
行けるかな?
| (・g・)ノコト | 22:06 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
携帯百景
Twitter
New entries
archives
Categories
Recent comment
etc...
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR